忍者ブログ

ポレポレ

非定形自閉症の長男とADHD傾向のある次男の話。主に母の愚痴。
2017
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
12,20
長男の診察でした。二回目。

今日は一時間だけ早退しました。
30分ほど早く着いてしまったらちょうど前の時間が空いていたらしく、すぐに診察してもらえました。
先週とは大違い…病院って時間読めないな〜。

最初は先生と長男が話します。
前回作戦を立てた弟と喧嘩になりそうな時は他の場所へ行くというのは、数回できました。
喧嘩自体は…まあちょいちょいありますが兄弟喧嘩の範囲だと思います。
本人も家で困っていることはあまりないと言っていました。
学校では勉強がわからなかったり、忘れ物が困ってると言っていました。

先生は作戦を頑張ったことや、勉強についても褒めてくれました。
そして図工が苦手なことに対しては、苦手なことがあってもいいじゃない。悪いことじゃないよ。というようなことを言ってくれました。

その後私の方へ話を振られたので、友達を誘うのが緊張してしまってできない。という話をしました。
これは数日前に長男と話していて、じゃあ今度病院行った時に聞いてみようと言っていたのです。
それに関しては、まずは家族で練習してみたら。とのことでした。
友達を誘う言葉を幾つか考えて練習してみる。
この言葉を使う!と決めてしまってもいい。
一番使いやすい言葉を練習してみては。とのことでした。

それから、担任の先生の「本人が困っている時にどう対応したらいいか」という件ですが。
現状の「落ち着くまでそっとしておく」というのも良いそうです。
もっと積極的に関わるとしたら、長男は自由にやっていいというのが苦手なので…。
例えば「自由にグループを組んで」ではなく、誰とグループを組むのか決めてあげるとか。
図工でアイデアが出ず困っている時は見本を見せてあげるとか。
作文で困ってたら、テーマや構成など大まかな枠組みを教えてあげるとか。
そういう本人が困りそうな状況のときは、あらかじめ気にかけて声をかけてあげるようにとのことでした。
本人から困っているというヘルプサインを出すのは次の段階だそうです。

本当はできないことがあってパニックになった時にどうしたらいいのか聞きたかったのですが…。
本人の前で「雲梯ができずパニックで泣いてしまった」などと言える訳もなく…。
それとなく「体育の時は…」などと聞いてみたのですが、本人が「体育では別に困ったことないです」って言い切っちゃうし、先生も前回の話は覚えてないみたいだし。
前回も思ったけど、こういうのって親子同席が当たり前なのでしょうか?
子供の前では話せないこともあるんだけどな〜。
結局困ったことがあったら、授業が終わってからでもいいから担任の先生に話す。ということになりました。
もっともこれは帰り道で長男に「言える?」と聞いたら「言いたくない」と言っていたので無理そうですが。

最後に3月でここの外来がなくなると聞いたのですが…と聞いたらまだ未定なのだそうで。
そういう話も出てるけど、来年にならないとわかりませんとのこと。
次男の先生は他の病院を探してくださいと言ってたのに、ずいぶん違う…。
なくなったとして別の病院探して通い続けた方がいいのでしょうか?と聞いてみたら考え込んでました。
本人は学校以外で話せる場所があるのは嬉しいみたいですと言うと、それは私もそう思います。と。
ただ、それが病院でなくてもいいのかな…教育センターのようなところでもいいのかなとのことでした。
とりあえず来月はまた通います。

病院じゃなくてもいいのかな…というのは私もなんとなく思っていて、早退するといやでも目立つし、本人は病院へ行くというのは隠したいようなので、ごまかすのにも気を使うし…放課後通える場所があれば病院じゃなくてもいいのかなと思っていたのです。
今日病院へ行く前に長男と話したところ、早退は別に嫌じゃない。むしろ嬉しい。とのこと。
そして学校以外で話せる場所は欲しいと。
学校の相談室は行き方がわからない(予約が必要なのです)。
担任の先生に話すのは嫌だ。
男の先生の方が話しやすい。
などなど考えると、今の病院は結構良いところなので(同席だけど)外来続けて欲しいです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [25] [24]


« 担任の先生とのズレ: HOME : 忘れ物 »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
メールフォーム
最新CM
[10/10 ぽれ]
[10/06 moca]
[10/04 ぽれ]
[10/04 moca]
[06/30 ぽれ]
プロフィール
HN:
ぽれ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]