忍者ブログ

ポレポレ

非定形自閉症の長男とADHD傾向のある次男の話。主に母の愚痴。
2017
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
05,17

«お迎え»

ここの所、毎日のように次男のお迎えに行っています。
本当は二年生は下校班というものがあって、近所の子達と帰って来るのですが。
先日「他の子に先に帰ってもらいました」と担任から連絡があって、その時に遅いときは迎えにいくようにします。と言ったのです。

帰りの支度に時間がかかって30分ほど遅くなることもあるので、待っている他の子達にも申し訳なくて。
一年生のときも担任に申し出たのですが「できると思います。様子をみましょう」という方針でそのままに。
そしてまったく改善しないまま二年生になってしまったのでした。

無事帰りの支度ができても、門を出たとたん走り出す他の子達についていけず、一人で帰って来ることもありました。
落ちているつつじの花が気になって足が止まってる間に、皆は帰ってしまったこともありました。
そんな時に通りすがりのおじさんに話しかけられたり。
学校の近くに不審者がいたという時も「その人とお話ししたかもー」とか言ってるし。
なので一人で勝手に帰って来いと言うわけにもいかず、迎えに行っています。


帰って来るのが遅くなった理由を聞いても、何故そんなことで…というようなことが多々あります。
おかしくなっちゃって私も笑ってしまったりするのですが。

例えば、英語教室があるから急いで帰らないとと思って上履きのまま帰ってきた。
そしたら担任の先生が靴を持って追いかけてきた。
履き替えて帰ろうとしたら転んで泣いた。

とか。

机の下に入ったら、前の棒のせいで出られなくなった。
(何故机の下にいたのかは不明)

とか。

国語の宿題を家につく前にやらなきゃいけないから、平らな場所を探していた。

とか。

教室の目の前の階段を降りれば良いのに、遠くの階段を降りてきた。

とか。

わけがわかりません。

幼稚園の頃からそうでしたが、人を待たせていると言われても全く焦らないんですよね…。
マイペースでも構わないけど、もうちょっと早くなってくれたらいいんだけどなぁ。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちの息子もそんな感じでした^^;
一年生の時にWISCⅢをうけてみたのですが
想像力の乏しさ(空想などの想像力ではなく、
少し先を予測すること)、優先順位や段取りを
考えるのが苦手、耳からの情報(指示)が伝わり
にくいことがわかりました。

次男くんが何が苦手かを知る手段で、発達検査を
受けられてもいいと思いますよ。
それがわかると、周りも対処しやすくなるし、
お母さんの不安や心配も軽減するかもしれません

もし、検査の結果が低くでても 成長に応じて 
苦手なところがよくなることもあります。

まずは 今、何が原因でそうなっているのか 
調べてみるのはどうでしょうか?
moca: 2012.05/23(Wed) 14:36 Edit
無題
mocaさん、ありがとうございます!
そうですね、何ができないかはわかっているつもりでしたが、
何が原因なのかとか、どうすればできるようになるかまではあんまり考えていませんでした(^^;
発達検査は2年ほど前に一度受けたのですが、
年齢も環境も変わっているので、もう一度受けてみようと思います。
ぽれ: 2012.05/25(Fri) 10:48 Edit

[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]


« ついてくよ〜: HOME : 3年生の頃の長男 »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
メールフォーム
最新CM
[10/10 ぽれ]
[10/06 moca]
[10/04 ぽれ]
[10/04 moca]
[06/30 ぽれ]
プロフィール
HN:
ぽれ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]