忍者ブログ

ポレポレ

非定形自閉症の長男とADHD傾向のある次男の話。主に母の愚痴。
2017
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
04,29
無事進級したことですし、去年一年の記録しておこうと思います。
3年生になる直前に引越しをしました。

新しい学校にはすぐに馴染んだと思います。
色々細かい違いに戸惑ったりもしたようですが、学校の話を聞いても楽しそうでしたし、半年経った頃には放課後お友達と遊ぶこともありました。

家ではゲームに負けたりすると「キーっ」となってしまっていたのですが、6月ごろ担任の先生に聞いたところ、学校ではそのようなことはないということでした。
先生にも良く話しかけていて、真面目に授業に取り組んでいると。
ただ、図工など、自分を表現することは苦手なようで、静かに困っていることがあったらしいです。
できることを増やして、自信をつけさせてあげるといいですね。というお話でした。

そんな訳で、まあ弟のほうが色々と大変だったので、長男の方はあまり気にしていませんでした。

そして12月の個人面談。
担任の先生からは「ちょっと気になる点がありまして…」と。
失敗したり、間違えたりした時に教室の隅で「ヴーっ」となって泣いているそうです。
先生からみるとそんなに気にしなくてもいいと思うようなことでも、自分が許せないようだと言っていました。
学校ではそうなった時はしばらく放っておいてくれてるそうです。
これは家でも同じで、ちょっと失敗すると「もう一生やらない」などと言って落ち込んでます。
また、図工は相変わらず苦手で、自分がどうしたいのかがわからない物はなかなか作業が進まないとのことでした。
自分の気持ちをうまく発散できるようになるといいですねと。

この面談の時、先生がやたらと「気になりまして…」とか、「こだわりがあるようで…」と言うので、これはやはり発達障害系の心配をしてるのだろうかと思って、どうしたら良いでしょうかと聞いてみました。
とりあえず様子をみましょうと。
また、本人の気持ちが落ち着いてからゆっくり話すようにするといいとのことでした。

そして進級直前の3月。
先生と話すことができたので、また様子を聞いてみました。
「ヴーっ」となるのは最近はなくなってきたとのこと。
こちらから「専門機間へ相談したほうがいいか」と聞いてみたら、一度行ってみるのもいいかもしれませんね…とのことでした。
正直「必要ないですよ」という答えを期待していたところもあるのですが…。
多分、先生のほうから「相談所へ」とは言いにくいのではないかと思うので、こちらから切り出すしかなかったという状況です。
過去の診断結果について学校側に話すかどうかはまだ保留中です。
以前の診断では言う必要なしと言われているので。
ただ、相談所に行ったら学校にも一報が欲しいとのことでした。

そんな訳で、地元の相談所を教えてもらったので、そろそろ行ってみなくてはと思っているところです。
引越し前に診察受けてから1年半ほど経っているということと、新しい知らない場所という事で、私の方が不安になってしまってまだ行動に移せていません。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
ブログの引越しされたんですね。

長男くんのこと、過去の診断名を報告すれば固定観念で決め付けられそうですよね。

最寄の相談所が安らげる場所になるといいですね。
優々かか: 2012.05/01(Tue) 11:30 Edit
お久しぶりです
ブログ、お引っ越しされたのですね。
新しい知らない場所で不安…自分も、もし引っ越ししたら…と思うと、すごく不安で大変だろうなと思います。
でも、新しい知らない場所だから、地元の相談所に行ってみるのもいいかもしれません。地元の情報も入るかもしれないですしね^^
ぽれさんが安心して相談出来て、ホッと出来るところに巡り会えることを祈ってます。
なぎ: 2012.05/02(Wed) 01:18 Edit
お返事
優々かかさん、ありがとうございます!
そうなんですよね…。
前の学校の相談室の先生には「学校側が知りたいのは診断名ではなく、その子の特性」と言われたのですが。
どの辺まで話せばいいのか悩みます。

なぎさん、ありがとうございます!
ややこしい引越しになってすみません。
引越し前は幼稚園より前から通ってた所だったので、また知らない場所へ行くのは私も不安です。
子供にもなんて言って連れてくか…。
考えちゃいますが、まずは行動してみます!
ぽれ: 2012.05/02(Wed) 13:36 Edit

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
メールフォーム
最新CM
[10/10 ぽれ]
[10/06 moca]
[10/04 ぽれ]
[10/04 moca]
[06/30 ぽれ]
プロフィール
HN:
ぽれ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]