忍者ブログ

ポレポレ

非定形自閉症の長男とADHD傾向のある次男の話。主に母の愚痴。
2017
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
06,22
次男の家庭訪問でした。

ダメダメっぷりは、先日の四者面談でたっぷり話したので割愛。
昨日のセンターでの話を伝え、あとは学校の様子をきいてきました。

ありがたいことに周りの子が世話を焼いてくれているようです。
また、普段できない場面を見ているせいか、ちゃんとできると「先生〜次男くん着替えできたよ〜」と、わざわざ報告に行ってくれたりするそうです。

体育でダントツに走るのが遅い時も、最後に一人で走ってる次男に「頑張れ〜!」と声をかけてくれて、それを聞いた次男が猛ダッシュしてみんなに驚かれたり。
優しい子が多いのだな〜という印象です。

ただ、親切で次男を探してくれて、でもなかなか次男が動かなくて結局二人とも遅刻してしまうということもあったようで…。
そういう時は先に教室へ行くように指導してくださっているそうですが、迷惑をかけてしまって申し訳ないです…。

勉強面では、算数や漢字など暗記が得意とのことでした。
また、よく物を知っているので、まだ習ってないことを話してたりするそうです。
私が見た感じでは、うっかりミスが多いようです。

休み時間は中遊びが多いそう。
ちょうど昨日本人に聞いたところだったのですが。
外に行っても遊びに誘える友達もいないし、誘ってもらえないし…と言っていました。
ただ、先生によると、ここの所雨の日が多くて、教室で遊んでいる子が多いので、一緒におしゃべりしてたみたいです。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!読んでいて、次男くんがほんとにオトにそっくりだな~と思ってしまいます。得意な事とか、学校での様子とかかなり似ています。次男君のお友達、優しい子ばかりで親としては嬉しいですね^^オトも最近やっと仲良しのお友達が出来て、学校が終わってからもお約束して遊ぶ事が多くなりました。でもブログにはまだ書いていないのですが、いじめっぽい事もあって学校に抗議したこととかもありました;;いろいろなお友達がいますが、自分自身で気の合う子を見つけていく術を身に付けて、楽しく学校生活が送れることを親としては願っています。
ニコ: 2012.06/26(Tue) 08:32 Edit
無題
ニコさん、ありがとうございます!
お友達との関係は一筋縄ではいきませんよね。
うちも、いじめられた〜って言ってて、でも次の日にはその同じ子が助けてくれたって言ってたり。
どう対応するか悩んじゃったりします。
気の合う子が見つけて行く術、私も願ってます!
ぽれ: 2012.06/30(Sat) 23:24 Edit

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
メールフォーム
最新CM
[10/10 ぽれ]
[10/06 moca]
[10/04 ぽれ]
[10/04 moca]
[06/30 ぽれ]
プロフィール
HN:
ぽれ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]