忍者ブログ

ポレポレ

非定形自閉症の長男とADHD傾向のある次男の話。主に母の愚痴。
2018
11,13

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
03,28
三月中旬に次男の担任の先生と話してきました。
まぁ、病院とか通級とかに行ってきましたという報告です。
校長先生も同席で緊張しましたが、特に何も言われず終わりました。

次男は二年生の最後まで結局相変わらずでした。
担任の先生へのお手紙は書き終わらなかったみたいだし…四月からは近所の友達と下校することになっているのですが、帰りの支度が遅かったら友達は先に帰らせますって先生からくぎさされたし。

スイミングのテストがあったのですが、テスト前の練習でたまたまうまく出来なかったからもう受けない!ってごねたらしくて。
その後着替えもせずに一時間くらいロッカールームで泣いてるし。

でもクラスの子が書いてくれた「良いとこ探し」では「頭が良い」とか「面白い」とか「一年生の時より足が早くなった」とか書かれていて、少しは前進しているのかもしれません。
「いつも床に寝っ転がってたりするけど」というのもありましたが…。

今日出かけていて帰ってきたら校長先生から留守電が入っていたのですが、なんだろ…たぶん通級の話だと思うのですが気になる…。


PR
2012
04,29
無事進級したことですし、去年一年の記録しておこうと思います。
3年生になる直前に引越しをしました。

新しい学校にはすぐに馴染んだと思います。
色々細かい違いに戸惑ったりもしたようですが、学校の話を聞いても楽しそうでしたし、半年経った頃には放課後お友達と遊ぶこともありました。

家ではゲームに負けたりすると「キーっ」となってしまっていたのですが、6月ごろ担任の先生に聞いたところ、学校ではそのようなことはないということでした。
先生にも良く話しかけていて、真面目に授業に取り組んでいると。
ただ、図工など、自分を表現することは苦手なようで、静かに困っていることがあったらしいです。
できることを増やして、自信をつけさせてあげるといいですね。というお話でした。

そんな訳で、まあ弟のほうが色々と大変だったので、長男の方はあまり気にしていませんでした。

そして12月の個人面談。
担任の先生からは「ちょっと気になる点がありまして…」と。
失敗したり、間違えたりした時に教室の隅で「ヴーっ」となって泣いているそうです。
先生からみるとそんなに気にしなくてもいいと思うようなことでも、自分が許せないようだと言っていました。
学校ではそうなった時はしばらく放っておいてくれてるそうです。
これは家でも同じで、ちょっと失敗すると「もう一生やらない」などと言って落ち込んでます。
また、図工は相変わらず苦手で、自分がどうしたいのかがわからない物はなかなか作業が進まないとのことでした。
自分の気持ちをうまく発散できるようになるといいですねと。

この面談の時、先生がやたらと「気になりまして…」とか、「こだわりがあるようで…」と言うので、これはやはり発達障害系の心配をしてるのだろうかと思って、どうしたら良いでしょうかと聞いてみました。
とりあえず様子をみましょうと。
また、本人の気持ちが落ち着いてからゆっくり話すようにするといいとのことでした。

そして進級直前の3月。
先生と話すことができたので、また様子を聞いてみました。
「ヴーっ」となるのは最近はなくなってきたとのこと。
こちらから「専門機間へ相談したほうがいいか」と聞いてみたら、一度行ってみるのもいいかもしれませんね…とのことでした。
正直「必要ないですよ」という答えを期待していたところもあるのですが…。
多分、先生のほうから「相談所へ」とは言いにくいのではないかと思うので、こちらから切り出すしかなかったという状況です。
過去の診断結果について学校側に話すかどうかはまだ保留中です。
以前の診断では言う必要なしと言われているので。
ただ、相談所に行ったら学校にも一報が欲しいとのことでした。

そんな訳で、地元の相談所を教えてもらったので、そろそろ行ってみなくてはと思っているところです。
引越し前に診察受けてから1年半ほど経っているということと、新しい知らない場所という事で、私の方が不安になってしまってまだ行動に移せていません。

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
最新CM
[10/10 ぽれ]
[10/06 moca]
[10/04 ぽれ]
[10/04 moca]
[06/30 ぽれ]
プロフィール
HN:
ぽれ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]