忍者ブログ

ポレポレ

非定形自閉症の長男とADHD傾向のある次男の話。主に母の愚痴。
2017
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
02,19
最近の次男の記録。

今日は宿題が多いのがヤダ!と教室で泣いてたそうで。
友達は先に帰ってしまって一人で帰ってきた。
実際宿題に取りかかったら思ったより早く終わったと言ってた。

先日、担任から電話きて聞いた話。
漢字テストの前に練習をする時間があったが、時間内に練習が終わらず。
「練習が終わってないのにテストなんか受けられない!」とごねて受けなかったらしい。
その後練習が終わってようやくテストを受けたが、テストの裏にある練習問題は「なんで点がつかないのにやる必要があるの?」と言ってやらなかったらしい。
最近そういう「なんでなんで」が増えてるようだ。

先日車で1時間ほどの知人の家に泊まりに行った時の話。
自分で荷物を用意したのだが、パジャマと着替えを入れ忘れて大泣き。
夜にもかかわらず「今から取りに帰る!」と言い張る。
30分くらいぐずって、ようやくあきらめる。

翌日帰ろうとした時におもちゃがなくなったことに気づく。
次の予定があるので早く出なければいけないのに「見つかるまで帰らない!!」と言い張り大泣き。
やはり30分くらいぐずって「来週でいいや」とケロリとする。

後の二つについて。
学校でも「鉛筆が折れてた」とか「消しゴム忘れた」とかで大泣きすることがあるらしく、チェックをお願いしますと言われています。
パジャマの件も「パジャマ入れた?」と声かけは何度もしたのですが、ちゃんと入ってるかどうかのチェックはしなかったんですよね…。
でも正直チェックは面倒くさい!!
ついついサボってしまいます…。
早く声かけだけでできるようになって欲しい!!

次男の場合、泣きわめく時間は長いし、激しいのだけれど、散々泣いたあとは突然ストンと自分で納得して気持ちを切り替えるんですよね。
教育相談の先生に話したら、その切り替えのスイッチが何処なのかわかれば、泣く時間も短くなりますねと言ってました。
でも今のところは先に書いたようになんでなんでが多いので、何を言っても反論されてます。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
メールフォーム
最新CM
[10/10 ぽれ]
[10/06 moca]
[10/04 ぽれ]
[10/04 moca]
[06/30 ぽれ]
プロフィール
HN:
ぽれ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]