忍者ブログ

ポレポレ

非定形自閉症の長男とADHD傾向のある次男の話。主に母の愚痴。
2017
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
06,24
長男、五年生の始めての個人面談です。

担任は初めて男の先生。
去年、一昨年もクラスは違いましたが同じ学年の担任だったので、長男のこともなんとなくわかっている様子。
また長男の方も馴染みのある先生なので安心感があるかもしれません。
まず、地区で一斉に実施した国語と算数のテストを返されました。
点数的にはいい方。
算数で文章題を作る問題があったのですが、余計なことをごちゃごちゃ書いていてバツになっていました。
これは社会のノートなどでもあるそうで、まとめたり要点だけ抜き出したりするのが苦手なのではとのことでした。

次に知力検査の結果を見せてもらいました。
ぱっと見ただけで詳しくは見れなかったのですが、全体的に数値は高く、知能偏差値というのが63でした。
グラフの中で一つだけ低い項目があり(平均値よりは上なのですが)解説の中にも「アンバランス」との記述がありました。
あーあれコピーもらえば良かったな~。せめてどの項目が低いのかだけでも確認すれば良かった。
今度改めて聞いてみようと思います。

学校での様子は休み時間は本を読んでいることが多いそう。
また、発表などで「聞こえません」と言われると更に小さい声になってしまうそう…これは家でもそうなのですが、注意やアドバイスを「文句言われた」と受け止めてふてくされてしまうんですよね…。
お友だちとの関係を聞いたところ、最近歴史上の人物をもじったあだ名で呼ばれているそうです。特に嫌がっている様子はないそうなのですが、気にしていないのかイヤだけど言えないのかはわからないということでした。
また、通級に通っていることに関しては2年間(転校してきたので)一緒に過ごしてきて、長男の苦手なところもなんとなく理解しているらしく「ズルい」とかそういうことを言う子はいないそうです。
2時間目の休み時間中に教室へ着くので、3時間目が始まる時に「いつの間にか来てた」という感じらしいです。

前から苦手だと言っている図工は、やはり苦手そう。絵の具では自分でイメージしたように塗れなかったらしく、ガーッと塗りたくったりしてたそうです。
体育は走ったり体力テストだったりの道具を使わないものは苦手そうな感じはないけれど、今後道具を使うものではどうかわからないとのことでした。
また、プリントなどでもうまくできなかったときに、ぐちゃぐちゃにしてしまったり大きくばつを書いたりすることがたまにあるようです。

担任の先生にはよく話をしに来るそうです。
家では一時期より落ち着いたように思うと話したところ、5年生で高学年になったということも影響しているのではということでした。
あと、弟と仲が悪いようですが…と言われました。多分学校では次男のことを悪く言ってるんだと思います。家でも喧嘩はしょっちゅうですが、でもよく一緒に遊ぶし、夜寝る時もずーっと二人でおしゃべりしているので、基本的には仲は良いと私は思っています。
昨年度は学校でも弟の世話をさせられるというのが少し負担になっていたようですが、今年度は教室も離れたせいか、あまり学校で兄弟のやり取りというのはないようです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [45]


« 服ビリビリ: HOME : バカにしてんの? »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
メールフォーム
最新CM
[10/10 ぽれ]
[10/06 moca]
[10/04 ぽれ]
[10/04 moca]
[06/30 ぽれ]
プロフィール
HN:
ぽれ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]