忍者ブログ

ポレポレ

非定形自閉症の長男とADHD傾向のある次男の話。主に母の愚痴。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
10,24
長男がお泊まり会に誘われました!!

先日、月食の日に「一緒に見よう!」とお誘いがあって、5人ほどで集まったのです。
その時にお泊まり会の話が出て、実行することになったみたいです。

その子達とは放課後遊んだこともほとんどないし(まあ、他の子ともないのですが)、学校でも遊んだとか一緒に行動したとかは聞いたことがなくて。
なんで誘われたのかは謎なのですが。
でも多分、家が近い子とか、時々「宿題なんだっけ」と電話が来る子もいたので、その辺、親にはわからない付き合いがあるんだろうなー。

私自身も初めてなもので「手土産ってなに持たせればいいの!?」とか「夕飯とお風呂は済ませてったほうがいいの!?」とか、軽くパニクりながら先輩ママに相談して教えてもらいました。

前日に相手のお母さんに緊張しながら電話してご挨拶。そしたら夕飯と朝ごはんのメニュー教えてくれたり「大丈夫ですよ~」と言ってくれたりでほっとしました。

当日は私が仕事から帰る前に集合だったので、前日のうちに荷物用意しな!と言ってるのにせず…。
念のため持っていくものを紙に書いて置いておきました。
とりあえず忘れ物はなかったようです。

次の日の昼頃解散の予定だったのですが、電話が来て延長。
結局夕方までお邪魔してしまいました。
ゲームしたり、ドッジボールしたり、皆でお風呂入ったり、夜遅くまでおしゃべりしたり…楽しかったようです。

いつもブログに書いてますけど、私、長男はこういう友達付き合いはできないんだろうなって、思い込んでいるところがあるのです。
でも嬉しい方の想定外で、誘ってもらえて、ほんとにありがたいです。
自分からは「一緒に帰ろう」と誘うのも緊張してしまってできないようですが、こうやって声かけてもらえたのは苦手なりにも、頑張って関係を築こうとしている結果なのかもしれません。

良かったね!


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
メールフォーム
最新CM
[10/10 ぽれ]
[10/06 moca]
[10/04 ぽれ]
[10/04 moca]
[06/30 ぽれ]
プロフィール
HN:
ぽれ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]