忍者ブログ

ポレポレ

非定形自閉症の長男とADHD傾向のある次男の話。主に母の愚痴。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
07,14
年に一度くらいある、学用品の購入…。
前にも何度か書いていますが、次男が絵の具セットを購入したとき、黄緑のクローバー柄を選んだら「女のだ~!」と言われて一悶着ありました。

その後、習字セット、裁縫セットはその時の教訓を生かして男の子向けの柄を選んだ次男。
先週、家庭科で作るエプロンセットの購入用紙を持って帰ってきました。

次男が選んだエプロンの柄は、黄色とピンクと水色のチェック。
エプロンを着けているモデルは女の子です。
「派手なのは嫌だ」と消去法でいったらそれしか残らなかったそうで。

絵の具の時の話をして、もう一度それでいいか考えてみよう。と言ったところ、長男にも相談していました。
長男からは、6年生になってからもそのエプロンを使うということ、その時からかわれるかもしれないということをアドバイスされていました。

最終的に次男が選んだのは、スポーツメーカーのロゴが入った柄。
「スポーツできないのに、おかしくないかな…?」と言ってましたが「絵の具の時みたいなのはもう嫌だしな~」と、決断したようです。

「なに言われても気にしない!」という個性もアリだとは思うのですが、以前の経験を踏まえて「面倒は避けておこう」と考えるのも、アリだと思います。
次男なりに自分の経験から考えるところがあったのでしょうね。

数年前は無地のデニム生地もあったらしいのですが…今年も一種類くらい無地があればよかったのにな~。
PR
2015
06,30
次男がクラスの子に嫌なこと言われたと言って泣いていました。
しばらくお休みしていた子が久しぶりに登校して「○君がいると楽しい」「次男くんがいなくても楽しい」と言われたとのこと。
後で謝ってくれたそうなのですが、許せないと言っていました。
また「次男はいじられる方だから」とも言われるそうです。

そういうことを言われるのは嫌な気分だ。と伝えてみたら?と話したのですが「そこは空気読もうよ~」などと言われるので言えないと。
とりあえずでしゃばりかとも思いましたが、先日のこともあったので担任に手紙を書きました。

翌日その子達を集めて次男が嫌な思いをしているという話をして、謝ってくれたそうです。
今後どうなるかはまだわかりませんが…。

先日担任の先生が言っていた通り、周りの子が次男のことを「いじられ役だから何言ってもいい」と思っていることがわかりました。

「いじる」と「いじめる」って曖昧ですね。
一方がいじりだと思っていても、相手はいじめだと思ってるかも…。
2015
06,23
5年生になった次男。
担任は昨年からの持ち上がりです。

先日次男が「通級の先生に相談に行きたい」と言うので、話を聞いてみました。

同じ班の子たちに、嫌なことを言われるとのこと。
太ってること、字が汚いことをからかわれるなど、いくつか話してくれた中に、宿題を忘れたときに嫌なことを言われた。というのがありました。
次男は、忘れ物をしたからと言って嫌なことを言ってもいいのかと反論したそうなのですが、先生は「忘れ物をする方が悪い、中学校ではもっときついこと言われる」と言ったのだそうです。
担任の先生に話しても自分が悪いと言われる。
学校の相談室にも行ったそうなのですが、時間がなくてあまり話せなかった。
そこで、以前お世話になった通級の先生に相談に行きたいと思ったようです。

ちょうどいじめについてのアンケートがあったので、こういうことがあったそうです。と書いて提出しました。
担任の先生から連絡があり、後日電話で話しました。

担任の先生は、今年は甘やかさず厳しめに次男に接してるのだそうです。
それは先月の個人面談でも聞いていました。
ただ、その先生の態度を見て、クラスの子達が「次男に対しては何を言っても良い」というような雰囲気になってしまっているそうです。
あまり、友達に接するような態度ではなく、次男を下に見ているような。

宿題を忘れたときの話も聞きました。
次男に対して「人間じゃない」と言った子もいたそうです。
そして反論する次男に対して先生は「自分がちゃんと宿題をやったのに、やってこない人がいたらずるいと思うのは仕方ない」「中学生になったらもっときついことを言われる」と話したのだそうです。

先生が言うことももっともだと思います。
次男の今後を心配してくれてるのもわかります。
でも、忘れ物をするということと、嫌なことを言うということは、別にしてほしかったなぁ…。

先生に、どうしてほしいか聞かれたので、次男とちゃんと話をしてほしいとお願いしました。
後日、話をしたらしいのですが、次男に聞いたところによると「次男君のためを思って言った」と言われたみたいです。
そのあと別の話になってしまったので、あまりスッキリしない結末になってしまいました。
話し合う時間がとれれば、次男が自分の思いを伝えられると思ったんだけど…私がちゃんと先生に話した方が良かったのかな~。







2014
11,13
この前次男から聞いた衝撃の事実。

「全力で走ると転んじゃうから、8割くらいの力で走ってる」

そうだったのか!!

短距離も長距離もダントツで遅い次男ですが、そういう理由があったのですね。

…どうしたらいいんでしょうね?

「体操着が長ズボンだったら、良かったんだけど…」


長ズボンだったら全力で走れるの?

「長ズボンだったら、転んでも痛くないし」

転ぶの前提か!!


2014
11,02
音楽会がありました。
各学年毎に合唱と合奏。
次男はちゃんと自分の場所に立って、堂々と歌っていました。
合奏は、オーディション勝ち抜いた小太鼓を頑張ってました。
2年前の音楽会ではじっと立つことができず「出してあげられないかも」と言われた次男が…!
良かったな~と思います。

そのあとの授業参観も見に行きました。
次男の席は廊下側の一番後。
というわけで、すぐ横に立って見ていたのですが…。
なんというか、ひどい。
一応授業はきちんと受けてるし、手もあげてたし、プリントも先生の指示がわかってるし内容も合ってるし…いいんですけど…。

上履きのかかとを踏んでるなーと思って見てたら、15分くらいたった頃には完全に脱いでました。
これは、間違えて小さいサイズのを持っていってしまったそうなのですが、一週間あったんだから気づいたら取り替えてほしかった…。

椅子の下に、手提げが置きっぱなし。
机の横にかけてある書道セットは、ファスナーが開きっぱなし。
机の引き出しは、中身入れすぎでちょっとはみ出してるし。

だらしない!!

まー確かに家でも片付け苦手だし、ランドセルは使い終わったノートやプリントも全部つっこんじゃって、ぎゅうぎゅうだし。
当然学校でもそうですよねー。

まずはランドセルの整理から。

一緒にやってみます。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
メールフォーム
最新CM
[10/10 ぽれ]
[10/06 moca]
[10/04 ぽれ]
[10/04 moca]
[06/30 ぽれ]
プロフィール
HN:
ぽれ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]